空どこまでも碧く、井戸水が温い。
2015/10/07 (水)

harenotikumori.gif なんのこっちゃ?

これからの時期、出勤前の畑仕事はしにくくなるが、ここのところいい天気が続いているので、水遣りにと。
ところが、長袖のポロシャツ姿で外へ出たら「さぶぅ〜」。薄手のジャンバーをあわてて羽織る。

畑に置いているトレイ苗。
すでに定植して、植えるところがない水菜やミニ白菜などの残り苗なのだが、
処分することもできず隙間あればとそのままにしている。
カラカラかなと心配したが、夜露でも降りているのか、けっこう湿っている。

これまた、自宅に残り苗のブロッコリーを持って行き、トマト・べにすずめ後に追加植え。
初夏に育種研究所でいただいたべにすずめ苗、今年は失敗だった。
去年のような房穫りは遠く及ばず、味見程度のできだった。何が悪かったのか?
考えられるのは、やはり土づくりかな?
前作(何だったっけ?)を処分して、その後にすぐ植えたからな…。

で、タイトルに戻ると…。
背丈より伸びたコスモス、気がついたら花が開いてた。
こぼれ種で何年か咲いているのだが、去年は先祖がえりしたのか、白一色だった。
また、水遣りに汲んだ井戸水が温く感じる、そんな朝でした。

i0 i2 (1) ブロッコリー追加植え。
(2)
(3) 青い空に映える。
そして、必ず口ずさむ。

♪うすべにのぉ〜 こすもすがぁ〜 あきのひのぉ〜
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]