えっ? うっそ〜? 
2015/09/19 (土)

harenotikumori.gif やってしもうたがな〜。

畑へ行ってみると、資材コンテナの蓋が開いたまま。
火曜日に行って、そのあと木金で大雨が降ってる。
中身は全部水没。
苦土石灰や肥料類は全滅やし。

いつもなら、蓋を閉めたかどうか気なって戻って確認することが多いのだが、
この日に限っては、確信を持って「閉めたよな」だった。
気を取り直して、「ちょうどええわ、中を整理しよう」と全部取り出し、乾かせるものは干す。
化成肥料は、ドロドロのまま、液体肥料にでもするかなどと思ってしまう。
有機肥料はこのままだと虫がわくだろうな。

オクラ、空芯菜を撤収。
その畝をスコップで掘り起こし、ドロドロ苦土石灰、ドロドロ化成肥料を撒く。

◆植付◆香川産にんにく追加

◆収穫◆白ゴーヤ、モロヘイヤ、つるむらさき、エゴマ葉

i0 i1 i2 (1) 香川産にんにく追加植え。
(2) 13日に、大根の間に播いた古種の小松菜びっしり発芽。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]