不調続き。蕎麦打ちも不調。
2015/09/15 (火)

harenotikumori.gif □10:00〜 市民センター・蕎麦打ち講習会

不調が続く中、1か月に1回の蕎麦打ち講習会に。
休んだりもしたから、これで4回目? 5回目かな?
なかなか思うように上達しないが、一応蕎麦にはなっている。
と、思う。
それぞれ持ち帰り分を自分で打って、その場で、みんなで食す分は先生が打ってくれるのだが、
いきなり、「○○さん、食う分打ってくれる?」と来たわ。
「そんな大それた。みんなに食ってもらう分をわたしが打つちゅうのは…」
まあ、それでも打ってみて、仕上げは先生にお任せ。
まあ、苦情もなくそこそこ食えた。

ところが持ち帰った分を夜に食ったのだが、これがどうもよくない。
家族には不評だった。
切ってるときは長くつながってるのだが、茹でるときにボツボツ切れてしまうというのだ。
だから、啜るという感じはなく、口に押し込む感じ?
「いつになったら、まともなのが打てるの?」だと。

気を取り直して、プランターを持って畑へ。
播くところも考えずに、自宅で芽出しをしていたほうれん草。
これを、プランターに播いてみた。
H野さんがやってきて、「お〜、ずいぶんごちゃごちゃやってんじゃないかよ〜」だと。
そうだよな〜、区画周りにはゴーヤ、つるむらさき、山芋、アピオスが巻きついて、
いんげんの残りやら、おまけに風船かずら、朝顔まである。

またまた気を取り直して川井農園へ。
農協で堆肥を手に入れるのと、定植した白菜類、三陸つぼみ菜が気なって様子見に。
4時。農協で堆肥を分けてくれるよう頼んだが、3時を過ぎると入金処理ができないので売れない、という。
こういうところが農協なんだよな〜。
「とりあえず、あんたが預かって、あした処理してくれればいいだろ。
 土日はやってないし、こっちは平日にはなかなかこれないんじゃ!」
言いはしませんでしたけどね。

たまたま川井農園に来ていたM田さんにその話をすると、
「じゃぁ、あしたにでもオレが買っといてやるよ。何がいる?」
というので、「馬2つに、牛1つ」とお言葉に甘える。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]