まったく、くそったれオナゴじゃ。
2015/08/02 (日)

harenotikumori.gif □6:00〜 柏井農場

とにかく暑い。

自分らの畑だけでは足りず、H田さん圃場に1畝植えさせてもらっている葱。
ほんと、「いいかげんを知れ」とつくづく思う。
先週、草を取ってそのまま帰って来てしまったので、きょうも仲間と外れ、追肥と土寄せ。
仲間はさつまいものつる返しと草取り。

市民農園のわが区画はいちばん南側。
垣根とさらに南側7m道路を隔てて民家。
市民農園が始まった(借り始めた)ころは駐車場だったので、冬場でも日が当たった。
そこに7,8年前だか、建て売りができて冬場は半分凍るようになった。このことは何度も日記に書いた。

自転車で来てここで作業をするときはたいがい、その7m道路の北側側溝のうえに自転車を駐輪する。
きょうも同じように停めて水遣りをしていると、
畑入口の木戸を開けて通路にわたしの自転車を移動させようとしているオナゴがいる。
最初は、動かそうとしている音しか聞こえなかったので、自転車盗っ人かと思ったが、
見るところどうも地区の掃除の当番なのか、明日のための資源ごみの区分け箱を並べていたので邪魔になったのだろう。
と、思った。
南側住宅のオナゴで、畑も借りている、いわば仲間だわな。
そいつが、断りもなく、自転車を木戸の内側入れ、畑の通路に移動させて、しかもこかしてるもんだから、
「なんで、そういうことをするのだ」(盗っ人とは言わなかったよ)と聞くと、
「車の出入りに邪魔になってしかたがない」という。
これまでも、ずーとそこに停めているし、その間にも車が出入りはしてる。
しかし、7,8年の間「邪魔」と言われたことは一度もない。7m道路やで。

そこは、他の畑人も多く駐輪している場所。が、その時は運悪くわたしの自転車のみ。
ターゲットにされたかな? それとも他に何か恨みでも? 心当たりはない。
「邪魔になるなら、言ってくれれば移動するよ! 畑のみんなに邪魔になる通路に持ってくることはないやろ!」
「(これで出入りようせんのなら)もっと小さな車に変えたら?」と言ってやった。
しばらくの口論の末、「じゃあ、管理の会社(不動産屋)に聞いてみましょうね」と、これまたクソ生意気な口調で。
勝手にしくされ! あほったれが…。

停めてる時間も長くてせいぜい3時間。
何年も自転車を停めて、顔を合わせりゃ普通にあいさつもし、言葉も交わしてるのに、いまさら何じゃい、である。
ちなみに、わたしが帰るまでの間、車は自宅駐車場に停めたままであった。

まったくわけのわからん、口のきき方が生意気なくそったれオナゴじゃ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]