梅雨明け。
2015/07/19 (日)

harenotikumori.gif □6:30〜 柏井農場

またまた、じゃがいもの収穫。
どんだけ植えたんやな〜?
でも、きょうのは「こがね丸」。けっこうおっきい、思うたら、中で腐ってんのがいくつか…。

その後、他の皆はH田さん畑のとうもろこし最終収穫と後片付け。
わたし?
居残りで、ねぎの土寄せをしながら、そのとうもろこし残渣を待ち受ける。

その間に地主さんである、梨園主のO本のオヤジさんがやってきたので、梨の様子を聞く。
「早生品種(幸水)の肥大時期にあの雨(7月入ってからの)、ずいぶん割れたね。
 3割くらい収穫量は落ちる。幸水は足りないかもな」らしい。
幸い、豊水、新高あたりは大丈夫らしい。

関東地方は、平年より、去年より2日早く梅雨が明けたらしい。


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]