お日さまがいきなり暑い!!
2015/07/10 (金)

harenotikumori.gif □14:00 かっぱ橋ニイミ前

昨夜ひと眠りしたころ、地震で目が覚める。
いや、正確には「おとうさん、地震!」という声に起こされた。
何の夢を見ていたのか、起こされた瞬間に忘れてしまった(もともと覚えてない?)が、だれかとしゃべってる夢だった。
その最中に、「あっ、地震だ。長いな」などと話してた。
その時だ。「おとうさん、地震!」女房どのの声。

本日、お散歩絵日記教室の遠足? で、お休み。
実は、ネタ探しのお散歩。
かっぱ橋の道具屋さんをのぞき歩く。
実は、買い出しのお散歩。
女房どのに頼まれた、いやいや指示された、おたま、おろし金掃除、陶器製の小さいまな板を探す。まな板は見つからず、硬い樹脂製のものを。
買って来いと言われても、安いのやら、高いのやら、さっぱりわからんし。
まあ、かっぱ橋やから安いと思うけどな。

解散の後、せっかくやからと、浅草寺に寄ってみる。
途中、紙芝居のおっちゃんを見つけ、しばらく話を聞く。

なんや、正月みたいな人出やな。
いやぁ〜、ほんま外人さんが多いわ。おまけにほおずき市。
お参りせな罰が当たるでぇ、という声が聞こえ、手を合わせに行くが、賽銭箱までたどり着けない。




i2 (1)
(2)
(3) 浅草寺は正月のような人出。半分は日本語じゃない感じかな。
ほおずき市。一鉢2500円也。もちろん買いませんでした。
この日にお参りすると、4万6千日分やと。
これから先126年お参りせんでもご利益がある。

懐かしの紙芝居屋さんとちんどん屋さん。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]