予定が変わって…。
2015/06/20 (土)

harenotikumori.gif □育種研究所オープンデイ 9:00〜

9時からの研究所オープンディに合わせ、その準備をしていると、
時間をしめし合わせていっしょにと打ち合わせをしていたM田さんから電話。
明日の天候が思わしくないから、9時に柏井農場集合のメールがあった、と。
「だから、これからそっちへ行くよ。研究所はその帰りに寄ろう」と。
ケータイを確認したら、確かに7時前にメールが入ってた。
で、急遽、柏井農場へ。

果樹組と野菜組に分かれての作業。
わたし? 協調性がないので、またも単独作業。採種苗のなす・かぼちゃ類のめんどうをば。
沖縄かぼちゃ(沖縄産の購入かぼちゃがうまかったので採種。便宜上そう呼んでいる)、
バターナッツにはいくつか子かぼちゃが…。まくわ瓜はまだ。
なすはまだ一番花が蕾。
それにしても、コナジラミが多いな。なんだこれは…。
適当な剤がないので、オルトラン粒剤をぶっかけておいたが、効き目ないだろうな。
あとでその話をすると、「それならさつまいもにも…」と。

その後は、みんなに合流してH田さんの手伝い、枝豆の収穫など。

帰りに研究所へ立ち寄り、昨年同様ミニトマト「紅すずめ」の苗を4鉢ゲット。
H田さん畑の納屋に2鉢届け、メールを入れておく。

i0 i1 i2 (1) 緑米なす。皮まで軟らかい。
輪切りにして焼き肉のタレで焼き丼に。
「まいうぅ〜」。
(2) 忘れた。
(3) ことしも紅すずめ苗ゲット
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]