朝から汗だく。
2015/06/15 (月)

harenotikumori.gif □9:50〜福祉会館

あっついわ!
いつもどおりの時間に目覚める休刊日の朝。
積み置いていた古新聞をひっくり返し、再読。ちゅうか、読んでいない記事に目をとおす。
プロ野球オープン戦の記事なんかも出てくる。
いつの新聞や? いったい!
小泉武夫先生の連載コラムなどを切り抜く。

朝飯をすませて家を出たが、少々早すぎた。
なので、M戸駅からバスを利用するところを歩いた。
ところが、どこで曲がり間違えたか、千葉大園芸学部へ出てしまった。
戻るのも面倒なので、構内を通り抜けて福祉会館へ。
汗だく。

すでに講師先生はお見えで、汗を拭き拭き、駅から歩いてきたことを話すと、
「すみません、わたしはタクシーで来ちゃいました」と。
「いやいや、わたしは好きで健康のために、ですから」
(それに先生は花ポットなど、いっぱい荷物があるし…)

午前中は、夏向きの寄せ植え座学。6月生まれのお方には現物寄せ植え実習、プレゼント。
種播きしたプラグ花苗、余ったのだが捨てるに忍びなく、助けると思ってもらって頂戴と、
誕生月じゃない人にまで花苗プレゼント。ありがたくいただきました。
午後は、千葉大三輪先生の果樹病害虫防除。
終了時の「何か、ご質問は?」に、
「TV出演の予定は?」
よく聞いてくれましたとばかりに、
「今度の日曜日と、その次の日曜日、『趣味の園芸』です。再放送が…」

仲間のおばさんが庭で穫れたという梅を持ってきてくれた。これまた、ありがたくいただく。
梅干しにできるほど熟したのもあるが、わが家では「だれが漬けるの?」だから、シロップにしてジュースかな?

帰宅後、My農園の水遣りと収穫。第一弾きゅうりがだいぶくたびれてきたよな感じ。

◆収穫◆きゅうり、なす、いんげん

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]