じゃがいも、枝豆お試し。
2015/06/07 (日)

harenotikumori.gif □8:30〜 柏井農場

早めに行って、かぼちゃ類やなすの状況を確認。
自宅苗のオクラ、モロヘイヤの残ったのがあったのでそれも植え付ける。
週一でしか来ないのに、面倒見きれんのか、という声が聞こえてきそうだが。

みんながそろったところで、懲りずに葱の植付けとじゃがいもの試し掘り。
H田さん農場の手伝い、作ってもらっているトマト、なすの手入れなど。

トマトの手入れが終わったところで、H田さんから、ハウス内に堆肥と元肥を撒いて耕耘機をかけてくれと…。
「お〜っと、耕耘機なんて、何十年もさわってへんよ〜」 
昔の発動機耕耘機のことを思えば、操作は簡単か? 
ひととおりレクチャーを受けて何とかこなす。
こういうのがあると、ほんま楽やし、ええね〜。スコップと鍬でえっちらおっちら、どっこいしょのわが身。

これまた、H田さん畑に植えさせてもらっている枝豆、
「オレんとこのは、きのう初めて出荷したから、もう食えるよ。穫ってこいや」
ということで、数株ずつ試し収穫。
例によって、植え付けの段で品種がごちゃごちゃになってしまったので、わからん。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]