えんどまめごはん。
2015/06/05 (金)

kumori.gif □10:00〜 市民センター・蕎麦打ち講習会
                ↑
                   欠席
のち雨。

今朝もきゅうりの収穫から。
ピーマン、なすの一番果(正確には、摘果してるから二番果か?)を早めに収穫。

きのうの日テレ「ケンミンSHOW」 、豆ごはんの話題があった。
この豆ごはん、わたくしめ子どものころから大好きでありまして、
これを食うと故郷を思い、春を感じるのであります。

先日も柏井農場隣りのH田さん畑で、パンパンに膨らんだ豆を見つけ
「もらっていいか?」をしてきたわけで、その夜に女房どのに炊いてもらったわけであります。
その豆は、ウスイでもなく、グリーンピースでもなく、単に絹さややスナックが実を付けたやつでありました。
それでも、やはりうれしくて、さっそくH田さんにお礼メール入れたほど。

番組のなかでは、大阪人は豆ごはんを駆らず食うが、東京人はあまり食わないとか、
また、シューマイに乗っかっているグリーンピースではなく、ウスイえんどうであることとか紹介していた。

そうだったよな、ウスイは紀州の特産ですよ。
わざわざウスイなどと言わなくて、「えんどまめ」で、「えんどまめ」といえばすべてこれだった。
実が入(い)ったえんどまめを半分に開いて、親指で豆を掻きだす。
TVのその場面を見ながら「そうそう…」と思わず家人に語りかけてた。

蚕豆の豆ごはんも、わが故郷、わが家では定番。
以前、「おかいさん」コーナーでも紹介したが、おかいさんにも入れる。
高野豆腐と卵とじにしてもうまいんやわ。

大阪単身赴任のころ、事務所から大阪駅までの歩き帰り道、阪神に寄るとこの季節には豆ごはんが並んでいた。
仕事を終えて立ち寄るころには値段も安くなっていて、買い込んでは冷凍保存してた。
さすがに、蚕豆の豆ごはんはなかったけどな。

よしっ! 来年は作るど!

◆植付◆追加のオクラ・赤

◆収穫◆きゅうり、なす、ピーマン、赤たまねぎ、リーフレタス


i0
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]