いい加減を知らないねぎ植え。
2015/05/31 (日)

harenotikumori.gif きょうも暑かったわ〜。
作業をしていると、背中は真夏。

いい加減を知らない、いい加減なやつらの集まりの柏井農場仲間。
おまえもやろ、て? まあまあ、よろしぃやん。
こんなに、葱どうすんの? どこに植えんの? 
というほどの苗を育てた。
わたしが参加できない平日にもかなり植えたようだが、きょうも、きょうとて、隣のH田さんの畝を借りて植えた。
本数? だれも数えたくないみたいです。
「苗で売ろか?」
「青ねぎで食うか」
などと観客席から聞こえるわ。

ところが、人のことを言ってられへん事態が…。
「翡翠なす」といってH田さんとこで苗を作らせてもらって、
柏井農場で植えられない分はH田さんが
「おれんとこで植えてやる」となってまして、それは植えてくれてました。
わが方で植えるのが40本足らず。
M田さん、T澤さんに手伝ってもらって植え始めたのはいいが、何か様子が違う。
苗の軸が青い(紫)。

「しまった、こりゃ翡翠なすやないな〜」。
公にはせず、ボソッとつぶやいたがM田さんが聞いてた。去年、ひまわりに植えたからM田さんは知ってる。こんな時だけ、ちゃんと覚えてるし…。
帰って種を確認したら、やはり、千両の採種たねを持ち出したのに間違いないようだ。
「翡翠なす」という珍しい種だから、H田さんに作ってくれと言ったのにどないしょ、なんてゆおう?
◆収穫◆きゅうり

購入日   品     名   購入店名 単価×個数合計 備  考
5/7雑品資材3品ダイソー108×3324結束バンド、麻紐、市川農場用ナップザック
5/9苦土石灰10sユニディ613-12611※※※※※
5/9化成肥料10sユニディ1382-2813548−8−8
5/17スプレー容器ユニディ419-9410※※※※※
5/24オクラ苗菅生農園9898※※※※※

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ