上野駅でひと眠り。
2015/05/30 (土)

harenotikumori.gif 朝から暑いどー、と言ってみる。
ほんま暑い! けど、
いやいあやいあ〜、もう5月もあしたで終わりやんか。

きのうは、ありがたい雨が降ってくれた。そのせいか、今朝の畑は水遣りの人もなく、5時半で一番乗り。
髭じいさんの姿もなく。

5日にKさんからいただいたトマト苗、植えるところもなくポットのままだった。
シンディースィート2株にアイコ1株。それに自分播種のプチぷよ1株。
先日片づけたばかりの、蚕豆の後に植える。
それなりに苗が伸びているので寝かせ植えに。その足元にねぎを植え替える。
新しいねぎ苗を植えるために、古いねぎをひとまとめにして仮植えしておいたもの。

九条太ねぎ。この日記を遡ったらば、5年前の3月22日に播種している。
それからは、分げつしたものを植え替え、植え替えして今日まで。だから、種はそのまま残っている。
しかし、今年の赤さびでかなり深刻な状態で、いよいよ途絶えてしまうか、と。
とりあえずは、赤さび葉をカットして、新葉に託す。思惑どおりうまくいくかどうか……。

ところで、自分播きのプチぷよがまだ9本ある。
どうすべえか?
直植えのヤーコンに芽がでなかっらと、保険にポット植えしたのが7つ。
どうすべえか?

植えるところがあれへんよ〜。廃棄するには忍びない、と、思案しばし。
プチぷよはテンメイさんに触発されて、種を買ったのはいいが、HCで苗を見かけてそれを買って植えた。
自分播種のがむだになった格好で、何をやってんだか、である。
トマトは今年借り手がつかなかった区画の草を少し削ってそこに。
勝手にトマトも育ってるし、仲間入りといったところか…。

ヤーコンは…。
今年になって市民農園の向こうの広い畑(同じ地主)で毎朝見かける人がいるので、
その人に「ヤーコンなんて作ってみませんか?」と声をかけてみる。
案の定、「ヤーコンは聞いたことはあるが、見たことも食ったこともない」。
それからが大変。地主さんに頼まれて畑を作っていることやら、
聞いても知らない、どこのだれだれさんがどうのこうのと延々と続く。

(あの〜、わたしこれから帰って、朝飯を食って、仕事に出かけなきゃならんのですが…。)

「で、とりあえず作ってみてくれます?」
「あ〜。じゃ、苗取りに行くよ」
「いやいや、持ってきますから、大丈夫ですよ」と半ば押し付け。
かの、おじさん、「毎朝見かけっけど、明日の朝、大根持ってくっから」
「いえ、あしたは、仲間とやってる市川の畑で作業なんですよ」
「じゃあ、あさってだな」(忘れないようにしてよね)。

仕事を終えて帰途につき、上野駅で常磐線始発に乗ろうと階段を降りかけたとたん、
「これって地震じゃね?」。
横に揺れてる。間もなく、駅ビルの軋む音がギシっギシっと。
電車にはもちろん座ったが、当然発車する気配はない。
いつ発車するかわからぬ車中で、睡眠の時間。
ひと眠りして、ようやく発車したのが40分遅れくらい。
発車しても、徐行運転。
「1時間1分遅れで松戸駅に到着です」やと。
土曜日の夜、疲れたわ。

◆収穫◆赤玉ねぎ、リーフレタス
◆植付◆トマト、ねぎ

i0 i1 i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]