この時季に台風一過の青空…てか?
2015/05/13 (水)

harenotikumori.gif きのうの台風は、昼間のうちに温帯低気圧にレベルダウンしたらしい。
さらには、いい具合に、帰宅と同時に雨が降り出し、雨風は強かったものの朝には上がっていた。
風は余計だが、待ちかねた恵みの雨ではあった。

「いまや!」
と、思いついたようにサツマイモ苗を持って川井農園へ。
◆植付◆さつまいも・紅はるか8本
M田さんがせっせと水遣りをやってくれた小松菜や青梗菜が間引かなきゃいかんほどに。

間引いた菜っ葉を帰りがけにMさん宅に届ける。
また、移植した菜っ葉に「ついでの時に水遣りお願い」と。

紅はるかの残りの苗2本を職場の後輩に持って行く。
生憎、直行勤務となっていたので、上の葉っぱを出して新聞にくるんで机の上に置いておいた。

それを見つけた女性社員、「これなんですかぁ?」。
「さつまいもの苗やんか」
「えっ? えっ? さつまいもって芋を植えるんじゃないんですか? これはおひたしにでもするのかと思った」
「まったくな〜、うち(農業関連のわが社)にいて、これやもんな〜。
 これが苗でな、これを土にさしておくと、この下にさつまいもができるの!」
(その前にちょっと待てっ! おまはん、野菜ソムリエの資格もっとんじゃろうが!)

i0 (1) さつまいも「紅はるか」8本定植。

間引いた小松菜、青梗菜を移植してみた。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]