「へぇ〜」「ほぉ〜」「なるほど」。
2015/05/11 (月)

harenotikumori.gif □9:50〜 福祉会館

「じいさん、ばあさんは、小学校低学年の反応だねー」。

園芸クラブ講座の講師を知人にお願いした。
「むしたちの井戸バタ会議」。
子どものころから小さな生き物が大好きで、仕事の傍らミミズやカメムシを飼ってはその研究を続けている。
児童書も数多く出している。だから、児童とその親を対象にした話は、過去にも何度も経験したが、
「じいさん、ばあさんを相手に虫の話をするのは初めて」と本人は言い、
紹介したわたしも「じいさん、ばあさん」がどんな反応をしてくれるかが心配だった。
実のところ…。

人も実は「蟲」だったという話、ミミズに毛がある話、
ダンゴムシはT字路にぶつかると一定の法則で曲がっていく話など、
わたしも初めて知ることが多かった。
虫の画像を見ては「うぇっ〜」といううめきも聞こえたが、概ね好評だったようだ。

あとで、講師に聞いてみると、
「意外と反応がよかったのにはびっくりしたよ。小学校低学年並みの反応だね(いい意味の)。
 高学年になると恥ずかしさもあるのか、反応も声や体で表わさないから小さいんだよね」という。
純真なじいさん、ばあさんということか。

みんなの農業広場コラム「きょうも田畑でムシ話」
http://www.jeinou.com/column/cat121/

地球温暖化ネットコラム「むしたちの日曜日」
https://www.ondanka-net.jp/index.php?category=column&view=default&mode=search&author_id=14

斡旋していただいたさつまいも苗「べにはるか」10本を受け取る。

帰宅後、夕方、水遣りに。相変わらずカラカラ。
夜は一日遅れの母の日。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]