「6月になすを植えるとだれか死ぬ」…?。
2015/05/10 (日)

harenotikumori.gif □8:00〜 柏井農場

共同農場畑に、沖縄かぼちゃ、バターナッツ、まくわうりを定植。
首謀者と気が合わないものだから、苦土石灰と肥料を持参する。
苗はH田さんハウス内で育苗のもの。
と、いってもこちらが用意した種を播いただけ。それも採種の。
あとの管理はすべてH田さん。
芽が出なかった緑米なすのトレイにはミニひまわりの種を播かせてもらう。
で、「また、水やっといて〜」「お〜、わかったよ!」。

だから、そのあとは、H田さん畑の手伝い。
万願寺とうがらし、伏見甘長とうがらしの苗各60本の定植。
きゅうり、なす予定畝に堆肥、肥料を撒いて、耕耘機で耕す。
「翡翠なすは何本ある?」
「数えてないけど〜」
「だいたいでいいよ!」
「100本くらいかね〜」
「じゃ〜、1畝(30m)あればいいか?」
いっしょに植えるところをつくってもらう。

その翡翠なすも一昨年の採種。だが、きょうの鉢上げには早すぎるような感じでこの次に。
Hさんが
「このあいだジョイフルへ行ったらよ、6月になすを植えると不幸がある、
 というようなことを言ってたぞ。何でかは知らんけどよー」
などという。
「えっ? なにそれ! そんな話、聞いたことないよ。調べてみるわ」

帰宅後、ネットで当たってみたがヒットしない。
ご存知の方、おられましたら教えてください。

夕方、My農園の様子見に行くが、表面はカラカラ。
夕べ、1時間ほど降った雨は乾ききって、ほとんど役に立たなかったようで、
水汲み待ちができるほどに、みんな水遣りにやってきている。

疲れた〜。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]