やっとお湿り。
2015/05/09 (土)

kumori.gif 夜になって雨がやっと降ってくれる。

朝。
「降るかね〜?」
「降るのか、降らないのかはっきりせーよなー」
「いや、降って欲しいすよ」
曇り空が今にも降り出しそうなのだが、雀のションベン程度で畑の土が濡れることもなく…。
なもんで、気にもせず作業は続行。

苗群にひととおり水をかけておく。

えんどう豆類を撤去。
下葉の枯れ上がるのが早すぎないかい? と思って、去年の日記を見たらば5月17日に片づけてる。
だけど、去年は育ちがよく、もっと穫れたように記憶している。
土づくりをサボったのが原因かな?
何せ、玉ねぎのマルチを利用して、オクラ・空芯菜⇒えんどう豆類 だからね。
もちろん、肥料はやっているが…。

そのあとに馬糞堆肥、鶏糞、灰、苦土石灰などをまとめて撒いてスコップで掘り起こし。

葱を植えつける。
トンネル内で養生させていたモロヘイヤ3本を植えつける。

夕方になってトンネルを閉めに行くと、話題は、また
「降るかね〜?」
「降って欲しいよな〜」
「また、逃げられるよ〜」
「大丈夫、わたしが水を撒いたから降るよ」

夜8時を過ぎて雨音が聞こえ出した。
何日ぶりだよ? 20日ぶりくらい?
やっとだね。

◆収穫◆葉玉ねぎ、玉ねぎ、山椒

i0 (1) 購入した苗は仮植えして置いたら融けてなくなり、
K村さんが柏井農場用に種播きした苗をいただいて、育てておいた。
買った苗より数段いい。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]