無題
2015/04/29 (水)

harenotikumori.gif □9:00〜 柏井農場

自分ち畑の作業で、柏井農場の共同作業は失礼する。

起きがけで畑の苗群に水遣りときゅうりのネット棚づくり。
「きゅうりのネットはどれだっけな〜」と資材BOXをかき回す。
これでもない、あれでもないと、結局、全部広げて大きさ合わせ。
ホンマ、整理が悪いから時間がかかるわ。
アーチ型支柱を立ててネットを張るのだが、
様子を見に来た髭じいさんが「真ん中の2本がちょっと高いんじゃない?」などと助言してくれる。

仲良し朝散歩の夫婦が、「モロヘイヤ、今年もお願いね」と声がかかる。
一つのポットに何本も芽が出ている苗を買っては分けてあげてるのだ。
その代わり自由に穫らせてもらう。
もう一人、H野さんが「なんだ〜、久しぶりじゃないかよ〜」と向こうで呼んでるし…。
「モロヘイヤ、植えてくれよ」。
(おいおい、あんたもモロヘイヤかよ〜)
去年、たしかH野さんにも苗を分けたな〜。今年もそれで行こう。朝早く来て、穫ったもん勝ちじゃい。

で、朝飯の時間にいったん帰宅。

「緑と花の日」で21世紀の森へ。
松戸みどりと花の基金に1000円を寄付。

その後、緑米なす苗を持って川井農園へ。
柏井農場から帰ったM田さんとK村さんがすでにスイカ苗を植えていた。
こちらは単独作業でナス畝にマルチを張り苗を植え付ける。不織布をかけて完成。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]