ちゃんと行けたかな?
2015/04/09 (木)

harenotikumori.gif □10:00〜 市民センター・蕎麦打ち講習会 欠席

昼飯にと事務所を出て歩き始めると、外国人の老夫婦(たぶん)が地図を手に交差点の角にたたずんでいた。

窺っていると、「さて、ここはどこ? どっちへ行けばいいんだろう?」と悩んでいそうな様子。
日本語さえもおぼつかない当方、声をかけられなく見ているしかない。
赤信号の間、せめて、向こうから問いかけてくれれば手振り・指差しで何とかなるかもとそのそばで立っていた。
あら、どうもドイツ語らしい。
老夫婦は歩き始めた。
様子をうかがっていると、植え込みの縁の埃を掃ったと思うと腰を掛けてまた地図に目を落としていた。

声もかけられない自分を悔やんだ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]