下町のおばちゃんに出遭う。
2015/03/31 (火)

harenotikumori.gif 3月も終わりの大晦日。
朝出勤すると、後輩から「○○さん、きょうの昼飯は花見弁当でどうですか?」。
普段から後輩たちは、連れだって昼飯に出かけ声をかけられるのだが、
何せ食いたいものが合わないものだから遠慮することが多い。

きのうも花見弁当に「行こう」となったらしいのだが、
わたしが休んだものだから、わざわざ今日にしてくれたらしい。
それじゃぁ、断るわけにいかんよね。
12時を回ってから、弁当を買って近くの公園へ。
この陽気に、この桜。考えることはみな同じ。
特等席のブルーシートには、春休みだから子供会だろうか? 小学生らしき集団と世話係のおばちゃん。

周辺の空きベンチに腰を掛けて弁当を広げると、そのおばちゃんが「よかったらどうぞ〜」と、
卵焼きやら、漬物やら、デザートのフルーツ、羊羹まで、次々と勧めてくれる。
「桜の下でいっしょに弁当を広げる。これもご縁ですから」。
見ると、小学生の周りには、椅子に腰かけたじいちゃん、ばあちゃん。
察するに、下町の、老人会と子供会の交流会か? 

「この辺りの子供たちですから、何かあったら、褒めたり、叱ったりしてやってください」。

どうも、ごちそうさんでした。

購入日   品     名   購入店名 単価×個数合計 備  考
3/10じゃがいも肥料ユニディ419-9410いもにはこれいちばん
3/31ねぎ越谷苗30本ケーヨーD2298298※※※※※
3/31つるなしいんげん種ケーヨーD2198198※※※※※
3/31とうもろこし種ケーヨーD2298298サカタ・ゴールドラッシュ※

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ