「いいかげん」を知らない「いいかげん」なヤツ。
2015/03/29 (日)

hare.gif □9:00〜 柏井農場 

のち曇りのち、予報どおり3時ごろからポツリポツリと来た。
でも、「なんやこれだけかい?」という感じで、あしたは晴れるという。
もっと湿りが欲しかったのになー。

仲間と共同の柏井農場。
その隣の圃場で「定年就農」のHさんと縁あって、協力し合うことになった。
先日の懇親会にも参加してくれた。
ひとりで農作業をするHさんを手伝うことで、ハウス内での育苗、一部畑を使わせていただく。資材も使わせていただく。

きょうは、ハウス内でめんどうを見てもらっていた枝豆苗の定植。
1日にセルトレイに播いた「ゆあがり娘」と「味風香」。
とくに、「味風香」は雪印の新品種なので楽しみにしていた。
ところが、植える段になって品種を確認すると、ごっちゃになって「わからん」という。
「まざったまま植えちゃえばいいよ〜」である。

いいかげんだよな〜。

品種が違えば、収穫時期だって違ってくることもある。
「いいかげん」を知らない「いいかげん」なヤツ。

などとイラつきはこのくらいにしといて、
桂沢楽園農園のテンメイさんから苗を送っていただいた「三陸つぼみ菜」がすこぶる評判がいい。
「うまいよ〜。きのうもみんなで穫って帰ったよ」
「Oさん(柏井農場の地主、梨園主)が、その場で生で食って、甘いて言ってたよ」と。
「○○さん(わたし)がきょう来るからと残しといたからね〜」とも。

それで、枝豆を植え終わって帰りがけに、その畑に行くと、「こんにちは〜」。
地主さんの奥さんと娘さんが。BOXカーに座って、畑を眺めながら弁当を食ってる。
とくに作業をしに来たわけでもなく、ただ、昼ごはん。
いいねえ、母娘で畑で弁当かぁ〜、と思っていたら、「三陸つぼみ菜がおいしいので穫りに来たの〜。全部摘んじゃった〜」

(あれ〜? わたしのは〜?)

と、思いつつ、残りを探して摘んだ。
娘さんまで、「甘くって、ホントにおいしい! 生で食べても甘いの」。
「いや〜、そう言っていただけると嬉しいよ。
 仙台(正確には違うけどね)から苗を送ってもらった甲斐があったよ」

i0 i1 i2 (1) 玉葱の出来は、今年もよくない。
やっとの大きさが、10p足らず。
あいち知多早生・極早生は合わないのか?
(2) 絹さやの赤花。
(3) 蚕豆は花盛り。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]