ずる休み。
2015/03/02 (月)

harenotikumori.gif ちゃう、ちゃう、土曜日時短の振替え。
晴れてるが風が冷たく強い。

【川井農園】午前
三陸つぼみ菜とほうれん草の収穫が主目的。
ついでに、せっせと草引き。雨上がりで引きやすいのだが、土がどっさり付く。
もったいない…。
で、捨てないで片すみに積み上げておく。積んだ場所で生き返るかもだが、まあええわ。

あらららら、源助だいこんに花が咲いてるで。

◆収穫◆三陸つぼみ菜、ほうれん草、ねぎ(Kさん区画ら失敬)

【My農園】午後
いったん、昼飯に帰り、ひと休みののち久しぶりのMy農園。
弛んだ、区画周りの盗人避けネットの整備。

ブロッコリー、アレッタがヒヨドリの集中攻撃に遭い無残。軸だけ。葉っぱは全くない。
だから、ブロッコリーの側蕾の発生が非常に悪いし、アレッタに至っては、まだひとつも収穫ができていない。

発泡スチロール箱に生ごみやら落ち葉をぶち込んでの堆肥づくり。
それに穴を開けられているのは気づいていたのだが、米糠も使っているから、ネズミでも食いに来たかと思っていた。
きょう、蓋を開けたら落ち葉に空洞の穴がある。
スコップでひっかきまわしていたら、びっくりしたネズミが飛び出して、側溝へと走って行った。

◆収穫◆保存大根、情けないブロッコリー

i0
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]