12日の振り替え休み。
2015/01/14 (水)

harenotikumori.gif 鉢植えのバラなんぞの剪定、整理。
「習ったように……と」と始めるが、どうも思い切ってばっさりとはできない。
だいたいから「ぷっくり芽」なんてどこにあんだい?というような感じだからね。
でも、まあええか。この辺から芽が出そうやし…と思うようなところで切ってみた。
思い切ったつもりで。

蕾をつけた梅の鉢をわが家で一番日当たりがよい一等の場所に置いたら女房どのからダメ出し、却下。
まあ、何でもケチをつけないと気がすまないからね。「ケチじゃないのよ、センスの問題よ!」
「はいはい、センスがなくてすみませんね〜」
お茶に出かけていた娘が帰ってきて「もうすぐ出かける? ○時に体験の人が来るらね」。
自室に籠るより外の方が暖かいと、今年初めての川井農園へ。
隣接するJAの倉庫をのぞくと馬糞堆肥が目につき、買い求める。
平日に来ることがないので、欲しくともここでは資材が買えないでいた。
じゃがいもの残りを掘り起こす。大きくなりすぎて亀裂が入ったのも。
中が大丈夫かは切ってみないとわからんような大きさ。
これまた、1つだけ残った白菜も…。
霜焼けの外葉を剥がしていくとヨトウムシやらなめくじやらアブラムシやら、でミニ白菜くらいの大きさになってしまったわ。
源助だいこんはだいこん足ならず、太ももくらいに。これも中はどうやら?

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]