手抜き年末?
2014/12/27 (土)

harenotikumori.gif 年末年始の那須。
希望は大晦日からの2泊3日なのだが、そこは抽選。ここ2,3年は元旦からの利用が続いた。
今年はどうだ? と、期待したが、31日からの1泊だけ。
「ちょっとなぁ〜」と、不満声があっちとあっちに。

で、キャンセル待ちをかけておいたら、30日が引っかかってきた。
で、今年は30日から。それはいいのだが、考えてみたら掃除片づけの時間が明日しかない。
例年の持ち場は、換気扇、風呂、玄関ドア、窓ガラスなど。
「外周りは、寒いから暖かくなってから」といいながら、やらなかったし…。
なのに、「やらなきゃ」という意識が年々薄れてきていて、これって、危ない兆しなのか?

午後、川井農園へ。
ヤーコンの収穫。明日の蕎麦打ちを誘ってくれたおばさんに電話して、「食べるか?」と聞いてみたら、
「食べますよ〜、きんぴらにするとおいしいよね〜」と返ってきた。
まだまだ、ヤーコンそのものを知らなかったり、値打ちを知らないお方が多い中で、
「ヤーコンって、知ってくれてるだけでもうれしいですよ。じゃあ、明日持って行くね〜」
と相成った。
途中、Kさんの小松菜を穫って(盗って?)から、「もらっていくよ」メール。

◆収穫◆ヤーコン、じゃがいも、ほうれん草、小松菜

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]