デジマ収穫。
2014/12/07 (日)

harenotikumori.gif □8:00〜 柏井農場

9月14日の植付けから3か月足らず、デジマの収穫。
思ったほど、数も大きさも出ない。
地主さんの分も含め、1人頭20sの肥料袋に8分目くらいの分け前。
「去年は、この倍くらいあったよね〜」
肥料の形が残っていれば、種芋もしっかり残ってる。
「ちゅうことは、しっかり栄養吸収されてないということ?」
やはり、時期が若干遅かったの霜が早かった?

そして、まだまだ大根と小蕪の収穫。
「欲しいだけ持って行ってよ〜」と言うわたしに、
「ダメダメ、無理やり持たせて近所にでも配ってもらわないとはけないよ〜」
そうなんだよな〜、まだまだある。
自分ちの畑にもあるから、「わたしはいいわ」とみんなに持たせる。

そのあと、Mさん、Kさんと地主さんちへ、きのうのヤーコンをおすそわけ。
オヤジと若い衆は成田の梨園へ行ってるとかで、奥さんしかいなかったが、やはりというか、ヤーコンのことは知らず。
ひとしきり、食い方を指南して、まあ、押しつけ。

帰宅、昼飯後は、ひまわりへ。
放ったがらしの緑なすの種採り用を確保して、やっと片づける。
施設周りの笹を少しばかり失敬して、My農園へ移動。
えんどう類の霜避けに…。昨日、北側にビニールを張ったので、南側にそれを立てる。
これで冬越しは完璧だろう。
玉レタスがそろそろかな?と思い見るが、あかん! 腐ってる。寒さかな? 軟腐かな?
まあ、食えそうなところだけ、と剥いていったら、こぶしよりちっちゃい。
代わりに、でもないが、サラダ白菜を収穫。
で、また、日暮れ。

◆収穫◆ミニ白菜、レタス

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]