3人勢ぞろい。
2014/11/30 (日)

harenotikumori.gif □9:00〜 柏井農場

堆肥づくりの踏み込みと大根、小蕪の収穫。
昨日の雨で、ドロドロになりながら…。

その後、地主さんの梨園の手伝い。
ほぼ落ちてしまった葉っぱの寄せ集め。堆肥用に運んでしまっているので、いくらもない。
収穫が終わってまだ2か月。きれいに管理している梨園に、正直驚いた。
でも、もう来シーズンの芽が動き始めているんだもんな…。

またまた、庭で昼飯をごちそうになる。
地主さんや仲間とわいわい、がやがや…。メシもうまい。
「柚子持って行けや! みかん持って行けや!」で、庭の木から穫ってくる。
「りんごもさっきもらったのがあるだる。持って来てやれや!」と奥さんに指図。
仲間の一人が地主さんの妹婿で、続いてそれに袋詰めを指図する。
こちらは、ありがたくいただくだけ。

昨日、部屋の整理や紙モノごみの処理をしていて、母の葬儀や法事の書類やら、メモやらについつい手を止めてしまった。
で、気がついたら父の命日だった。
お寺のボンさんに教えられた「その方角向かって手を合わせるだけでもいいんですよ」で勘弁を乞う。

そのせいか、夕べ、夢を見た。

意味がわからぬが、どこでどうなったか職場の大先輩2人とバスに乗っていた。
そのうちの一人もすでに亡くなっている。
実家の前でそのバスが停まった。
納屋の作業場では、父母と兄が3人そろってほうれん草をそろえている。
生前、見慣れた光景ではある。
母がバスに近寄ってきて、先輩に、ほうれん草を持って行け、と差し出す。
父と兄は、後方でそれを黙って眺めている。

梨農家の庭で飯を食いながらその話をした。
ひと回り年上のMさんが、「そりゃ、よかった。きっと喜んでるよ。命日に夢を見てくれるなんて、と、ね…」
救われた思いがした。
「そうかぁ…。たまには墓参りに来いよ、と怒られてるかなと思い悩んだんだけど」と。

いずれにしろ、ご無沙汰を詫びねばなるまい。

と、いったところで、もう12月。


i0 i1 i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]