「いい夫婦の日」の次は、「いいファミリーの日」…てか。
2014/11/23 (日)

harenotikumori.gif □9:00〜 柏井農場

一日農作業の腕がだるくなる日、だった。
まあ、だるくなるのは、明日か、明後日か…。

居残り組と梨園組に分かれての作業。
梨園組は、落葉を集めフレコンにに詰め込み、軽トラで運ぶ。
居残り組はそれを待ち受け、鶏糞、米糠を振りながら積み込んで行く。
フォークで積み上げながら踏み込んで行くのがわたしの役目。
何せ、相棒がひと回り上のお方おふたりだから。
終わったら、ピストンの軽トラが来るのを待つ間に、大蒜に追肥。
その作業は昼飯をごちそうになったあとも続く。
落ち葉の処理は手伝いだが、堆肥は自分たちが使うもの。
軽トラで運ぶのは梨園の息子。
それでごちそうになっていいのかな、と思いながらもおかわりカレーライス。
庭先で食う昼飯は格別にうまい。

家で眠っていた残り種の大根や小蕪を全部播いたら、そこそこ育ってきたものだから、今度は食うのに追われる。
天王寺蕪はすでに大蕪に。紅芯大根もちょうどいい大きさに。
和歌山大根は、まだ、ちょっと早めだが収穫を始める。
でないと、野武士や千都も待ってる。

i0 (1) 三陸つぼみ菜はしっかり根付いたようだ。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]