「どこの市場へ出すんだい?」
2014/11/15 (土)

harenotikumori.gif 土曜出勤。
普段は遅番がいるのだが、輪番制の土曜日は最終まで見届けなければならないから遅番シフトで午後勤務。
だから、この時期でも出勤前の畑仕事。

最後に一株残った里芋の八つ頭を掘る。
ここを空けなければ蚕豆が植えられない。
八つ頭は初めて作ってみたが、「こんなもん?」と思うような出来。
とにかく掘り起こして、苦土石灰、堆肥、灰に元肥を軽く振っておく。
あれもこれもと収穫していたら競輪のアンちゃんがやって来て、「どこの市場に出すんだよ」とのたまわく。
「おっ、いいとこへ来てくれた。菜の花もらえないかな〜」
「どうぞ、どうぞ。好きなだけ持ってって」
このアンちゃん、毎年、菜の花をばら播きする。
で、4,5本菜花用にいただき植え付ける。



◆収穫◆大根(初)、人参(初)、大蕪の小蕪?、ジャンボ小松菜、青梗菜、水菜(紅法師、白)、八つ頭、八つ頭芋茎、わさび菜、からし菜

i0 i1 i2 (1)
(2) 青首小蕪「百万石」。
名まえからして加賀野菜なんだろうね?
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]