昼前から暗くなるまで。
2014/11/02 (日)

harenotikumori.gif 【My農園】
例年になく遅くまで引っ張ったピーマンをようやく撤収。いつもはその前にお陀仏になる。
葉っぱの緑があせて、花も着かなくなってきた。
小さいのもくまなく穫って食う。それが供養。
空芯菜も、見た目も堅そうなのだが…。

玉ねぎ畝に肥料を撒き、マルチを張り苗を植える。
白と赤、それぞれトレイに種を播いて、そのうち白の数十本をプランターに1本ずつ植え替えていた。
こちらはいい苗になってたが、20本ほどしか生きていなかった。
白の残りと赤はそのままトレイで…、だったから、針金みたいな苗。
それでも植えた。ところが、やっぱり白の苗が足りない。
そんなこともあろうかと、Kさんに「100本ほどお願い」と予約している。
あとはそれ頼みだな…。

娘のピアノ教室の発表会で、手伝いの女房どのも朝から留守。
ちゅうことは、「天下」です。
でも、結局は畑に行くだけ。昼前に出かけ、暗くなるまで…。
昼飯も、東京マガジンも抜きで…。

娘が「帰りは○○ちゃんのお父さんが荷物を運んでくれる」というので、持って帰ってもらうための野菜を用意しておく。
これまでも、さつま芋を届けさせたりしていたが、○○ちゃん家では、
「お百姓さんのお父さんによろしく」といわれるらしい。

前のマンション住まいのころ、娘が幼稚園で知り合った子で、以来、家族の付き合い。
お互いひとりっ子のひとり娘なのでわが子と同じ。
共に、ピアノの道に進んだ。

その○○ちゃんもいっしょに玄関まできたので「さつま芋、持って行きなよ〜」と声をかけたが、「いらな〜い」。
どうする? 
まだ、柏井農場にはもう1回分(3,4株?)くらい残ってるし、川井農園のもまだ一つも掘ってない。
こちらは、自分ちののみで10株。出来てるかどうかは定かでないが…。

◆収穫◆収穫 里芋、水菜(紅法師・ふつうの)、小松菜、ピーマン、浅葱、百万石青首蕪、食用菊、芋茎、わさび菜

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]