馬でなくとも肥ゆる秋。
2014/09/27 (土)

harenotikumori.gif 【川井農園】
◆植付◆
白菜・無双5株植付け。

◆収穫◆生姜、里芋、だいこん間引き菜、牛蒡

すぐに、牛蒡あとを耕し苦土石灰、堆肥、米糠を振って混ぜておく。
聖護院だいこん、源助だいこんの1回目間引き。

収穫物は、Mさん、Kさんと明日お世話になるSさん、わが家用と4つに分配。
Mさんにケータイすると「小樽にいるので、車庫に入れといて」と。
奥さんが入院中のところ、奥さんのお母さんが亡くなって、という。
明日一旦帰宅して今度は金沢、と。こっちは自分のお姉さんが危ないらしい。
お兄さんも大宮で入院中というし、お気の毒で仕方がない。
なんとか他人のお役に立ちたいと、あんなにボランティアに燃えていたのに…。

Kさん宅へ立ち寄り、ひまわりへ。2週間ぶりの様子見。
夏物の収穫はだいたい終わり、片づけと秋冬の植付けなどに移らねばならないのだが、
Mさんが携われないいま、Kさん独りでどうしようもない様子。さりとて、こちらも時間的に中心で活動はできない。

シカクマメ、金時草を収穫して事務所に届ける。
Mさんのことは聞いていないらしく、
「ここんとこ顔を見せてくれないけど元気かしら?」
と訊ねられるが、
「元気そうですけど、最近いろいろと用があって多忙みたい」と答えておく。

柏井農場仲間に応援を頼むか…。


i0 i1 i2 (1) 苗が余り、隙間があるとこんな風になります。
23日に定植のブロッコリー畝に、レタスと青ねぎが仲間入り。
(2) 上:ラッキョが芽を出しました。
  きれいにしたつもりなのに、前作の浅葱が目立ってる?


下:里芋をひと株掘ってみた。
  がっくり…。こんだけ?
(3) ネットトンネル内に、アブラムシ避けにと取り付けた黄色のハエとり紙。
ハエがくっついてた。

「ごめんなんしょ」とひょっこりの春の掘り残しじゃがいも。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]