すっかり秋ですね。
2014/09/21 (日)

harenotikumori.gif 9時柏井農園。

昨夕集合の予定が取り消されたのだが、夜になってまた再連絡がくる。
「(手伝いをしている梨園から)梨をくれるというので集まってくれ」と。

それで、今朝、世話役が軽トラに出荷用のケースに入った梨を積んで待っていてくれた。
「新高」。
もう、そんなシーズンなんですね。
すっかり秋になっていたんですね。

ついでに、畑の確認と収穫。
にんにくは中国がポツポツと芽を出していたが、青森はまだ動かず。
大根のKさん種は「練馬たくあん」1種だった。これは新しい種だから発芽そろってる。
わたしの古種は、聖護院や辛味など出ていないのがいくつか。
一つ足りない大根はミニマルだった。
長崎赤蕪と春菊、のらぼう菜も、まだ。
古種播きの後、水も遣ってないし、雨も降ってないから、これからか…。

i0 i1 i2
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]