大根の講義を聞いて、大根の種を播く。
2014/09/09 (火)

harenotikumori.gif □9:50〜 21世紀の森

午前は野菜。
大根と牛蒡の栽培について。

午後は千葉大園芸学部先生の害虫防除。
果樹の先生もそうだが、最近の大学の先生は講義がうまい? 
パワーポイントを使ったりするものだから退屈しないのかな?
それと、非常にわかりやすいわ。

この講義、市に施設を使用してのことなので、一部市民の受講を受け入れている。
最前列に、不意に振り返る人があり目が合ってしまったって、お互いびっくり。
畑仲間のTさんではないか。畑以外でお目にかかるのは初めてだわ。
終了後、公園テラスでコーヒーでも飲んで行こうとなり、何のことはない生涯大学校の大先輩でもあった。

帰宅後は畑へ。
◆播種◆
大根・冬自慢と小蕪・百万石の播種。

i0 (1) 畑からの帰り、東の空に上がる月は大きくピンク色だった。
この月はその1時間後、7時ごろの月。

ウサギさんの餅つきが見えますね。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]