助手は女子高生。
2014/09/06 (土)

kumori.gif □8:00〜 柏井農園
□13:30〜 21世紀の森・秋種播き花

若い女性に縁がある一日だった。

【柏井農園】
8時集合で果樹園の除草とさつまいもの試し掘り。

帰宅後、自宅前でMさん宅へさつまいもを届ける準備をしていると、通りかかった若い女の子が「おはようございます」。
紙袋を持っって一人で歩いてきた女の子。年のころなら5,6歳?
不意をつかれたおじさんは、「あ〜、おはよう…」と返すのが精一杯。
「ん? だれ? どこの子?」

午後は、パンジーの種播きとマリーゴールドの鉢上げ講習会に参加。
この春まで、高校の園芸科で教師をしていたという方が先生で、6人の助手を引き連れてきた。
「助手の指導にしたがって作業をしてくださいね〜」と言ってるのに、材料が目の前にあるとすぐやりたがるおじさんとおばさん。
「この子たち、ちょっと緊張気味だから、みなさん話しかけながら作業をやってくださいな」と先生。

「何年生? 3年生? 18歳かいいわね〜」
「園芸関係の仕事をしたいの? 大学進学? やはりそういう関係の大学? じゃあ、千葉大だね」
「野菜も作ってるの? この夏は何を作った?」
「おうちでも花なんか育ててるの?」

いいねえ〜、18歳だよ。



i0 i1 i2 (1) 左:紅はるか
右:紫芋(品種わからず)
(2) 各作業テーブルに女子高生の助手。
(3) 秋が落ちてました。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]