35度のはずが…。
2014/08/16 (土)

kumori.gif 朝から曇り模様に、時折パラパラと。
おかげさんで畑作業はやりやすく。

先日、雑草撲滅イベントを実行した川井農園、そろそろ秋作の準備を、と出勤前の労働に出かけた。
緑米なすが大っきなってるだろうというのもあったけどね。あれから1週間。
台風かすりの雨があったし、日照りもあったしで、もう草は再発している。
目立つのを鎌で削り取ってスコップで掘り起こしたが、まあ、根っこが残っていることよ。
大きなじゃがいもが、まだごろごろ出てきたし…。

そうこうしていると、Mさんが奥さんを連れて犬の散歩がてらやってきた。
「Kさんが(ここの畑を)やめると言ってたので、こっちに移って、そこは返したら?」という。
「えっ? いま、苦土石灰と堆肥を撒いて掘り起こしたとこですよ。
 まあ、かぼちゃなんか植えるのにいいですから置いといてくださいよ」と言ったものの草の管理はできるんかい?
「そうするかい?」と言いながらMさん夫妻は、翡翠なすくずれ(昨年の採種たね)とゴーヤを収穫して帰って行った。

きゅうりの高値が続いているそうだが、My農園のきゅうりは第一弾のシャキットが2株残っているだけ。
しかも、もう1週間に1,2本しか穫れない。
シャキットといっしょに植えたさつきみどりと第2弾の種からのスライスはもうない。
きゅうちゃん漬けに凝っている女房どのからは「え〜、もうないの〜」と言われるしまつ。
第3弾の場所もなかったからな。
ゴーヤじゃダメか?

【川井農園】
◆収穫◆緑米なす、じゃがいも、唐辛子

昨夜帰宅すると、善明寺の叔父(亡母弟)から桃が届いていた。
さっそくいただいて、今朝になってお礼の電話を…。
91歳にして、「まだ、車乗り回してるで〜」と元気そのもの。
姉と弟を亡くし、きょうだい一人となって、みんなの分を生きようと頑張ってるのか…。
盆の供養も「(お寺の)ぼんさんに行き会ったんで頼んどいたで」と。
「ハッ」と、自分の至らなさを知らしめられた思いだ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]