人参播種。
2014/08/09 (土)

kumori.gif □16:00〜 ひまわり夏祭り
のち時々雨。

雨は午後からの予定のはず。人参の種まきを予定どおりに。
もう一度、たっぷり水をかけてから種播き。間引きがドへただから、最初から薄めに。
ペレット種子だから発芽率は高いと勝手に判断して…。
短めの不織布を被せて、足りない部分は新聞紙で覆う。
そして、さらに水をかける。この後雨が降ってくれれば完璧? と。

夕方、降るのか降らないのかはっきりせい! と、いうような空模様の中、ひまわりの夏祭りに出かける。
ボランティアのMさんの手伝いをしているだけのつもりなのだが、いっしょにお招きいただき、感謝状までいただいた。
この日は、学生ボランティアが多数入っているとのことで、
「なにも手伝っていただくことはありません。いっしょに楽しんでください」と。
したら、My農園であいさつ以上に話をするおばさん(例によって名まえは知らない)が車椅子を押しているのを見かける。
「母がここで世話になってるのよ」ということらしい。
畑には、最近ご主人(らしき人)が来て、このおばさんは見かけなくなったのでそのことをいうと、
「そうなのよ、定年になって何もしないのもなんだから、行かせてるのよ。そうするとだれかとも話をするだろうし…。
わたしも行きたいんだけど、いっしょじゃわたしとしか話さないと思って…。」だと。

◆収穫◆きゅうり、なす、トマト

i0 i1 (1) 人参では初めてペレット種子を播く。
一粒ずつていねいに、ていねいに…。
性に合わん!
(2) これには人が写っていないが、想像以上の賑わいだった。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]