川井農園草始末。
2014/08/07 (木)

harenotikumori.gif 「梅雨明け10日」じゃなかったんかい? もう、何日だ? 

一昨日の朝、水遣りをして、昨夜、一日おいて明日また、と考えていたら、Kさんから電話。
Mさん繋がりのお方で3人で川井農園を借りている。
3人で借りているが、それぞれの耕作地を管理している。一応…。
というのは、気がつけば、主がいなくとも手出しはするし、勝手に資材は使うし、収穫もしていく。
もちろん、事後でも断っての収穫だが…。

そのKさんがいうには、
「草の苦情が出ている。オレのとこのことか思ったら、○○さんのところも」というではないか。
「え〜? 土曜日に、(迷惑をかける)周囲をきれいにしたところですよ」と話すが、どうも中の方もらしい。
Mさんのところは、草引き大好き人間なので、いつもきれい。
「明日朝5時から草引きするから、様子だけでも見に来てくれないかい?」と。

ところが、4時ごろに、トイレに一度目覚めたが、その次は5時直前。あわてて着替え、出かける。
すると、わたしの責任エリアの草取りをしてくれていたMさんがびっくり。
「どうした?」。
てっきり、わたしが来ることを承知していると思っていたらさにあらず。
昨夜Kさんからお呼びがかかったことを告げると、
「仕事だろ? おれ達だけでやっとくから、すぐ帰ってくださいよ」という。
「何で、呼んだんだろうな? まったく…。勤めているのがわかってるのに」とKさんを責める言葉。
「Kさんは?」というと、Mさんの顎の先、自分エリアで草刈りあとのじゃがいもを掘っている。
「まあ、いいですよ〜」と言いながら、1時間ほど草引き作業。
スズメノヒエの根の張り方が半端じゃないし、土の表面がパサパサ。
しかし、Mさんのおかげで、すっかりきれいに。これだと、周りから文句も言われないだろう…。
My農園では、斜め向かいのおばさん区画の草の苦情をいうわたしが、川井農園では逆に言われてしまった。
はんせい。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]