じゃがいもが主食になりそう。
2014/07/27 (日)

kumori.gif □6:30〜 国分農場:じゃがいも収穫

昨日に続いて朝からむしむしメチャ暑。
ひんやり首巻(なんちゅうの?)をして、凍らせたペットボトルを持って出かける。

6時半国分農場集合で、じゃがいもをぜんぶ収穫。
残りは、男爵、メークインだけかと思っていたら、アローワもあった。
アローワは初めてだが、形はメークインと区別がつかない。やや小ぶりか、量も少ない。
先日からの5種類に加え、8種類のじゃがいもだわ。置き場所がないとともに「どうやって食う?」である。

作業を終え、9時過ぎに帰宅。シャワーを浴びて、新聞に目を通し、テレビの前でグダ、ぐだと。
午後になると暗くなり、遠くに雷さん。
あちこちで荒れてる天気ニュースを見ると、外へ出るに出られず。ひと雨を期待して待ったが、わが頭上は「パラ」でお終い。
夕方になって、降りそうにないと判断し収穫作業に。

【川井農園】
放ったらがし状態なので何もかもお陀仏に。
ズッキーニ:巨大に育ったものの思ったほど穫れず、株元が腐敗。引き抜いて、その場に。
緑米なす:実が大きくなり過ぎたのか、耐え切れず枝折れが。
きゅうり:採取用か?
そうめんかぼちゃ:採種タネから2株植えたが、そのうちの一つは実が俵型ではなくまん丸。
枝葉が消滅。俵型の実をいじったら一つつるから取れてしまった。
草:元気、元気! 落花生、ねぎ、牛蒡は草の中。ほっとこ!

◆収穫◆緑米なす、そうめんかぼちゃもどき

帰りがけにMさん宅へ寄り、なすとかぼちゃを置く。

【My農園】へ
◆収穫◆きゅうり、なす、いんげん、オクラなど定番もの。

第1弾のきゅうりはそろそろお終いかな。
穫れても、もう、曲がったのやくびれたのばっかし。このあと成りそうな子きゅうりも見あたらない。
同じような話をあちこちの区画でも聞く。
でも、今年はずいぶん穫らせてもらったよ。

i0 i1 (1) おじさん達のじゃがいも収穫。
(2) 畑のシンボルと化したNさん区画のひまわりシルエット。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]