お化けきゅうりとメタボいんげんがどっさり! 
2014/07/19 (土)

kumori.gif のち雨。

雨で2日おいてしまった。怖いもの見たさじゃないが、例によって早朝収穫に…。
いるわ、いるわ、お化けが。普通サイズが小さく思えて、もう1日おきたくなってしまう。
それでも23本のきゅうり。この夏、最多かな?
ほとんどが規格外。出荷用の段ボール箱に詰めたら、間違いなく収まりが悪い。

それといんげん。つるありはぶっとく、メタボ状態がどっさり。
きゅうりと同じように、ちょうどいい大きさのは残したくなる。
ひととおり収穫したつるなしに2弾めの花が着いていたので、そのままにしておいたらこちらもどっさり穫れた。

なすはひと休みといったところか。
実つきが悪くなってきた。
ぼちぼち、剪定した方がいいのかな? 
リリーフ用の翡翠なすが、里芋に隠れてしまって、こちらも花つきが悪そう。

まくわうりに長い間ひとつしか実が着いていなかったが、
ここへきて雌花が咲き始め、見つけ次第授粉してたらいくつか着果している。
今朝も、3つほど授粉。早朝のため、まだ開ききっていないのを無理やり押し広げたがどうか。
何やかやと、収穫だけで1時間費やしてしまったわ。
急ぎ帰宅して朝飯、出番のため出立。

◆収穫◆きゅうり、なす、ピーマン、ししとう、いんげん(つるなし、つるあり、モロッコ)、まくわうり、トマト

i0 i1 i2 (1) 左:今夏記録の23本。上に乗っかっている2本が普通サイズでも大きめ。
右:ゴーヤもそろそろかな? 地獄にはまる?

(2) 株元近くでひとつだけ結実がやっと黄色くなった。
このあとずーと受精しなかったが、ここへきて数個実を結んでいる。
(3) 桃太郎に異変?
果茎の先から脇茎?が出て、また花がついてる。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]