パーフェクト巡回。
2014/07/13 (日)

kumori.gif 柏井農場 ⇒ 国分農場 ⇒ ひまわり在宅農園 ⇒ 川井農園 ⇒ My農園

「おれのより大きいけどな」
「そんなにシャキッとしてないでしょ!」
15p足らずの短いきゅうり。まだ、10年近く前のこと、神保町にタキイの店があったころだわ。
その年の夏野菜の売れ残り種が、秋口に3袋200円で売っていた。
それを買い求め、封も切らないまま、今年、やっと播いた。
13粒で10粒ほど発芽し、苗で何本かHさんにもあげた。それの収穫が始まった。

で、きょうのこと。
野菜検定のTさんが、Hさん区画のそれを指差して、
「○○さん、このきゅうりはなんて〜の?」と問うてきた。
15p足らずのずんぐりで珍しかったのだろう。
「Hさんが、シャッキとしてうめぇんだと、今朝くれたのよ。でも、名まえを知らねぇでやがんの!」
「Hさんには、名まえも、どんなきゅうりかも話してなかったですからね〜。スライスっていうんですよ。
タキイの…。名まえどおりスライスで食うのがいいらしいですよ」そこへHさんが顔を出した。
「味噌をつけて食うとうまいんだわ。」

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]