「いい具合に降ってくれましたねぇ〜」。
2014/06/20 (金)

ame.gif □9:00ごろ NHKアサイチ

のち曇り。

夜半?から朝方にかけて、枕元で雨降りの音。
5時に寝覚めると、すっかり上がって朝日がさしている。
「確か、雨が降ってたよな〜」とカーテンを開けるとやはり地面が濡れている。
おとといは空振りに終わってガックシだったが…。

まずは、きゅうりの収穫にと出かける。
きのうの朝、穫りごろのがあったのだが、「あしたの分」と残しておいた。
なす、ピーマンも少しばかり。ちゅうのは、1,2個よ。
野菜検定のTさんが「早いね〜」と見回りにやって来たと思ったら引き換えし、
細めのきゅうりを「四葉なのよ。よかったら食ってみてよ」と差し出してきた。
「四葉という珍しいきゅうりなんだ」と強調したかったのだろうが、
申し訳ないがわが家ではもう何年も前から作っている。
さっきも穫ったばかりだわ。
「いやぁ、うちでも作ってるんですよ」とそれを見せると、
「あらっ? うちのよりりっぱだわ。だけどちょっと短いんじゃない?」というが25pはある。
「短形なんですよ。タキイのシャキットです」
「うちのはサカタの○○○(なんと言ったか忘れた)」
「きゅうり(普通の)の成りが悪いんですよね」
「節成りに成るのと、孫づるに付くのとありますからね。品種は何?」
「さつきみどりなんですよ」
「さつきみどりね〜、わたしも2,3年前に作ったけどよくなかったな〜。
 だけど、まあこのまま先端の方に孫づるを伸ばしてみたらどうですか」とアドバイスを受ける。
四葉については、「すみません、ありがとうございます」と言いながらいただくのを断ったが、
「味の違いを試してみます」ともらっとけば角が立たなかったかな?

◆収穫◆きゅうり、なす、ミニトマト

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]