蚕豆撤収。
2014/05/24 (土)

harenotikumori.gif My農園 ⇒ 介護施設 ⇒ 川井農園 ⇒ My農園

朝一で蚕豆を撤収していると、畑先生のTさんがとうもろこし苗を持ってやってきた。
この時間やってくるのは珍しく、チャンス!
「Tさん、オクラの苗残ってないですかね〜?」
「あるよ〜、まだ小さいけどね」
「播いたんだけど、芽が出なくて。お願いしていいですか〜?」
「ああ。オクラは30度を超えないとなか育たないからね。芽が出にくいよ」
やった! でも、きのう買った種はどうすんだい?
で、おまけに大根までいただく。
お返しは、蚕豆を少しばかり…。

朝飯後は、かぼちゃの苗を持って介護施設へ。
食用に買ったかぼちゃの種を採っておいて6粒播いたら4つ発芽してしまった。
植えるスペースもないまま苗で置いておいたら、双葉が黄色くなってきた。
ああてて施設に連絡して、農場の方の空いているところに3株植えさせてもらった。
残りのの一つは川井農園へ。

夕方また、My農園へ戻ってシシトウ、ひすいなすの植えつけ。
シシトウは、競輪のあんちゃんにいただいたものをポットで養生していたもので、ひすいなすは自家苗。
まだまだ本葉4,5枚の小苗だが、待ち切れずに植えた。

◆播種◆いんげん・黒種衣笠(直播)、房成茶豆(ポット播き)
◆植付◆ひすいなす、シシトウ

◆収穫◆玉ねぎ、サラダ水菜

i0 i1 i2 (1) 1週間前に播種のきゅうり・スライス発芽してた。
(2)
(3) 昨日、追加購入の種。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]