がんばって植えたど〜。
2014/05/22 (木)

kumori.gif 夜、退社するころになっていきなりの雨と稲光、雷鳴。

さつま芋苗を持って5時出立。川井農園へ。
きのう一日降ってくれたおかげでずいぶん湿っている。5,60pの間隔で苗を突っ込み、間に堆肥と「イモにはこれいちばん」肥料を置く。
10本の苗でひと畝埋まってしまった。
端っこに余裕があればかぼちゃを植えようかと考えていたのだが、また隙間探しをせねばならぬ。

植え終わったころ地主さんちのおばあちゃんがやって来た。
「これから仕事なのだが、いい湿りだったので植えに来た」とあいさつ。
もとはといえば、この区画、このおばあちゃんが使っていたところを貸してもらったのだ。

植わっているズッキーニを見て、
「これは何か?」
「かぼちゃの仲間らしいが」と絵札を見せると、
「蔓になるのか?」「新しいものはわたしらにはわからない」、
そうめんかぼちゃを示すと、
「聞いたことはあるが、見たことも食べたこともない」という。
ズッキーニとそうめんかぼちゃはしっかり作ってお届けしないとな。

「仕事に行かんならんなら、話してちゃいかんな」とのおばあちゃんに「じゃあ、失礼します」と。
しかし、まだ時間があったのでMy農園に立ち寄ってみる。
古種はどれもこれも一向に動かない。自作苗の愛知知多早生3号たまねぎの大きそうなのを2つばかり試しに引いてみる。

◆収穫◆たまねぎ

i0 i1 i2 (1) 寝かせ植えが一般的らしいが、
岡本農園で教えていただいたように突き刺すだけ。
(2) 子きゅうり。
(3) 愛知知多早生3号を引いてみた。
直径10pくらいか…。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]