土ぼこり舞う。
2014/04/27 (日)

harenotikumori.gif My市民農園 ⇒ 柏井農場 ⇒  My市民農園

暑いくらいの畑日和の一日。
だが、カラカラで風が吹くと土ぼこりが立つ。
昼飯時、おしぼりで顔を拭くと茶色く…。

【My市民農園】




【柏井農場】
久しぶりの(わたしが)共同農作業。
ブルーベリーは花盛りで、キウイも伸び出している。
が、無花果が芽吹いていない。株元からシュートらしきの芽が出ているが…。
今年の収穫は無理かもしれない。シュートを育てて来年に期待という見立て。

枝豆播種。
なす、トマト植付け。

i0 i1 i2 (1) 左の左:そうめんかぼちゃ
左の右:北海道かぼちゃ
ともに、食べた後の種を採っておいた。

右:茶豆がもっこりと動き出した。
(2) きのう苗を買って植えつけたとうもろこし。
手前に見えているのは、なす予定畝に芽を出していたわさび菜。
引き抜いて捨てることもできませんので、
ここに引っ越してもらいました。

中列の向こう側には茶豆を隙間あらばの播種。
(3) 苧環。あんたは「くだまき」ってか?

わが家の裏手で芽を出して5,6年。
毎年葉っぱだけだったのが、今年はどういうわけか花をつけた。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]