Kさんを偲ぶ。
2014/03/15 (土)

harenotikumori.gif きょうの目的作業はだいこん畝の片づけ。
二度の大雪の中、生き残ってただいこんがまだ2本半(半本は変形だいこん)。
家にはまだだいこんがダブって外に放置されたままのもある。
中はどうなっているのかだが、引き抜いて葱の狭い空間に埋め込む。
あとをスコップで掘り起こすが、マルチをしていたせいか土はふかふか。
溝を作り、そこに落ち葉と米糠を混ぜ込んで埋め戻す。夏野菜を植えるまであと1か月。
周囲の盗っ人避けネットの補修するが、
外から区画を眺めていると「どこに、何を植えようか」などとつい手が止まりはかどらない。

この一年、わが農園には早朝にしか来なかったから、会う人もほんの数人に限られていた。
だから「○○さん、久しぶりだねぇ〜」などと声をかけられる始末。
だから、Kさんが亡くなったことも知らなかった。
畑人でバーベキューをやろうとか、毎日サンデー中心の「ドーヤ会」の呑み会に声をかけてくれたりとか、何かとまとめ役をしてくれていた。
昨夏に久しぶりに出会った時は気づかなかったほど激ヤセだった。
「きのう、契約更新の連絡が来たでしょ」のことから、
「Kさんのところはどうするのかな〜?」
「HさんとOさんで弔い合戦だ、なんて言ってたよ」と。
それを耳にして、「なに? Kさん亡くなったんですか?」となった。
「え〜っ、知らなかったの〜? 11月だったよ。もう、癌が体中に転移してたらしいよ」。

こうしている間にも元気な姿が浮かび、声が耳に聞こえてくる。
◆収穫◆ブロッコリー、芽キャベツ

やさい畑「ドーヤ会」
やさい畑「ドーヤ会」 posted by (C)hikobae
i0 i2 (1) 畑仲間に「うちのはこんなんだよ」と見せようとして、
トンネルビニールを上げると…。
「あれっ! 花が咲いてる!」

ぼけぼけ画像。
(2)
(3) 教材で鉢植えした牡丹。
咲くやろか?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]