畑日和。
2014/03/08 (土)

harenotikumori.gif 比較的暖かだったので強行植え実行。

11時前に、「区切りのいいとこで帰ってくるから、昼飯は食っといて〜」と言い残し出立。
帰ってこいコールをされるとメンドクサイ。
もちろん農園へ。
じゃがいも植えと片づけ、その他いろいろ。自宅のEM生ごみ、柏井農園で手に入れた灰などを持って。

きょうは幾分か暖かいので、久しぶりの顔なじみが出てる。
まずは髭じいさんにあいさつ、HさんとOさんが体調のよくないKさんの区画をいじってる。
そのうちに若者Nさんやタイのおねえちゃん、畑先生のTさんも久しぶりだ。
「やっと、出て来られるようになったですね」というと、「具合が悪かったわけじゃないんだろ?」と。
それぐらい会ってない。

予定どおりじゃがいもはタイニーシュシュ、小蕪のあとに。
タイニーシュシュは結局、最後の10株ほどは霜やけで腐ってしまった。ビニールを被せてても、だ。
そのことを考えると普通サイズの白菜の方が寒さに耐えられるのかな? 
アブラムシもひどかったけどね。

トンネルカバーを外して、残渣を整理、マルチをはがしてスコップで掘り起こす。
すぐに植えるから灰だけ撒いて鍬で整地。
さて、植える段になって種芋の数が足りない。
頭で計算して、1週間前にいくつか切っておいたのだが、それでも足りない。
仕方なく、その場で大きめのを2分割。
そして、4つばかり今はやりの置くだけ逆さ植えやってみた。
切ったものを2つ、そのままのものを2つ逆さに置いて黒マルチをかける。
他は、いつもどおり溝を作って埋める。種芋の間に野菜堆肥と化成肥料を元肥に置く。
こちらもマルチをかける。さらにはがしたトンネルカバーをかけておいた。
単に片づけるのが邪魔くさかっただけなのだが、まだまだ気温が心配。
そのあとは、玉ねぎ、蚕豆、にんにくなどの草引きと追肥。
蚕豆は、主茎と余分な茎のカットとアブラムシ予防にオルトランをトップドレッシング。

資材、ビニールごみを整理し、区画周りの雑草退治を終えるともう5時。
よく働いた。

◆収穫◆ブロッコリー、ほうれん草、芽キャベツ、青梗菜花、だいこん、ふきのとう

i0 i1 i2 (1) 向こう4つが逆さ置き植えで、左が半切り、右が丸ごと。
他はいつも植え。
で、黒マルチがけ。
(2) 貧弱ながらも祈りながらの追肥。
(3) 蚕豆はこんなもんか?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]