あとは卒業式を残すのみ。
2014/02/23 (日)

kumori.gif □9:50〜 浅間台
□16:00〜 卒業謝恩会

最後の授業。
と、いっても午前中は各班からの自主研究発表、午後は班ごとのミーティング。
わが班の研究発表は、がんこ親父首謀のほぼ一人研究。
残念ながら、それが発表内容にも如実に出ていた。

4時からは卒業パーティ・謝恩会。
考えてみればこういった催しの経験は初めてかも…。いまでこそ、謝恩会やら卒業旅行やらは普通なのだろうが…。
ここでも班ごとの出し物があったわけだが、わが班のそれについての打合せはさっき。
いまさらだから、「脳がないが、各人ひと言ずつしゃべろう」と話し合っていたところへ、遅れて参加したひと回り年上のMさん。
そのMさんに、みんなで矛先を向けると本人はその気になって受けてくれた。
なぜ遅れたかというと昼休みを利用して「パーティで班長に呑ませる酒を買いに行ってた」という。
「詩吟を交えてこれを班代表の余興にするよ」とMさん。
年の功ですな。他の班にも、一芸に秀でた人というものはいるもんですね。

同じ班でなければ親密に話もしないし、どういう経歴をお持ちのお方かも知らないし…。
でも、こういった場では必ず登場する宴会部長も。
いずれにしろ、一芸を持った人というのは、幹事や司会そっちのけの盛り上げ役で目立つよな。

わたし? 理性が邪魔してあかんのですわ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]