おじさんでも感動ものです。
2014/02/21 (金)

harenotikumori.gif よかった! よかった! 
みんなで拍手を贈りましょう! って、すでにみんなが拍手してるよね。
あの元総理も…。
昨夜、あのあとの練習風景の映像が流れていたが、
まだ悪夢を引きずっているようで、内心「こりゃ、本番もだめかも」と思ったよ、正直…。
このままじゃ、「この娘のこれからはどうなるのだろう?」とあまりにかわいそうで…。まだ23歳ですよ。
でも、今朝目が覚めて、結果を確認して、本当によかった。
メダル以上の感動ものです。
安心しました。

女房どの曰く「心配になって、やっと、お母さんが降りて来てくれたかな?」。
「あの娘はいつも大事なところで転ぶ」は余計な発言だが、
「勝てる(メダルの)望みが薄い団体になにも出さなくてもよかった」というのはわが家でもある。
出すなら、いつもショートよりも好成績を残すフリーではなかったのかなぁ〜、というのがわが家評論家の意見。

ショートの後の二人のコメントが目に留まった。

村主章枝さんも「メダルは厳しいかもしれない。でも、今までずっと努力してきた形がフリーのプログラム。
 だから、その作品をきちんと見守ってあげよう」と綴った。
安藤美姫さん「考え過ぎず小さい頃のように…」と“らしい”声援を送った。

わたし自身は、フィギュアはスポーツでもなく「演技」だと思って見ていたが、自分で組み立てて表現する「作品」なんですね。
「作品」ならば観る人によって感じ方、評価、点数が違うのがあたりまえ。
自分が納得すればいい。

「小さいころのように」は「無」の世界なんでしょうか。それを悟れた結果の「作品」だったように思います。
目頭が熱くなります。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]