雨水。
2014/02/19 (水)

harenotikumori.gif 雪が雨に変わり、氷も解けて流れ出す。草木も芽生え始め、農作業の準備にかかる季節。
…のはずなのだが、2週続けての積雪でそれどころではない。
雪国の方々は例年のことだろうが、今回のそうでない地方の方々にとっては、作業がベタ遅れだろう。
わが農園も、その後見にも行っていないが、春の準備は何もできていない。
かろうじて先日、じゃがいもの種イモを買ってきたものの、植える場所も決まっていない。まだ、空かないのだ。
趣味の世界でこうだから、本業となるとやるせない気持ちでいっぱいだろう。
先週の雪から3日経ち、4日経ちで、群馬、栃木のハウス倒壊の被害が集まってきた。
イチゴは収穫シーズンのピークだろうし、促成栽培の野菜の収穫、夏野菜の育苗の時期でもある。
静岡の富士宮では畜舎がつぶれて、牛が下敷きになったともいう。
大田市場には荷が集まらないらしいし、駅前のスーパーでは、15日には190円だったキャベツが、きのうは250円になっていた。
(もちろん、それでも安すぎると思うが…)

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]