花粉が飛びだした?
2014/02/16 (日)

harenotikumori.gif □9:50〜 江戸川台

雪が溶けだし、寒い強い風に花粉を感じた。

一般教養の日。
午前は、県警による、犯罪状況と防犯の話。とりわけ、ひったくりと振り込め詐欺について。
ひったくりの被害者は高齢者よりも20代に多いということ、
振り込め詐欺の被害はやはり高齢者に多いのだが、
周りにいる人間が抑止しようとしても止められない場合もあることなど。

午後は、元歴史博物館教授の千葉の歴史「ふさの国講座」。
で、本日得た知識。「駆け落ち」は、江戸時代には「欠落」と書いた。
男と女が手に手を取って、に限らず、一人であれ、複数であれ、地域・村から無断で逃げ去ることを指した。
村にとっては文字どおり労働力の欠落(けつらく)となった。
最大180日捜索して見つからなければ人別帳から外すことが許され、
すなわち残った人間は連帯責任から回避されることとなる。

あれぇ〜?これって、千葉に限らず、だよね。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]