一般教養の日。
2014/01/26 (日)

harenotikumori.gif □9:50〜 江戸川台

午前は、管理栄養士による「食生活と生活習慣病」の講義。
「当初の人生計画では55歳で辞めるつもりだったが軌道修正をして、
オファーがある限り70までこの仕事(講演)を続けるつもり」という元気おばさん。
新潟の「貧しい農家」(本人曰く)生まれで、
「長兄は高校へ行きたくても行けなかった。わたしはその兄に上の学校へ行かせてもらった」という。
わたしとたぶん同い年。

「脳外科と、心臓内・外科の救急搬送先を決めておきなさい」(手立てが速いと後遺症も軽く助かる)
「ハンバーガーで腹を膨らませるのは最悪」(そうだ、そうだ)
「ラーメンのセットは糖質オーバーだからやめなさい」(でも、ラーメンだけじゃ物足りないんだよな〜)
「旬の野菜を食べなさい」(旬を外れた野菜は栄養価も落ちる)
「朝ごはんをしっかり食え」(朝ごはんがおいしいと感じる生活を)

午後は、成年後見制度の話なんだが、お昼寝タイム。
「半分以上は寝てたね〜」
「あんたもな」

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]