ええ歳こいたオバはんが、まったく…、
2014/01/07 (火)

harenotikumori.gif 上空は青空なれど富士山拝めず、ざんね〜ん、と車内に目を戻したら、目の前のオバはんが立ったまま化粧してる。
まらかす? からすま? ますからす? やたがらす?
なんや知らんけど睫毛をこちょこちょしてる。
それが終わったら、ブラシで顔をこしょこしょ。
つい、見いってしまったね。
50半ばくらいだろうか? 何考えてんだろうかね?
かく言うわたしも、車中読書(コミック)をしています。ええ歳こいて。
でも、立ったままはないですよ。←しょうもない言い訳

もうふたつ電車内の話。
シャカシャカと同じくらい、この時期耳障りなハナすすり。一度ならいいけど周期的に連続だ。
なかには、ヴォっ〜とそれは激しい音を立てるヤツがいる。
同じように感じるおっさんがいるらしく、いつだったか若い女の子に向かって、
「このティッシュやるからハナかめ!」と怒ってたことがあったな。

いつもの車内アナウンス。
「リュックサックは手で持つか、網棚に上げてください」
「お乗りになりましたら扉付近に立ち止まらず、中の方までお進みください」
「一人でも多くの方がお座りいただけるよう、譲り合ってお座りください」
情けないね〜。こんなことを言わなきゃいけないんだヨ。
それでもまだ、両脇を空けて二人分の席を占領してるけどね。おまえだよ、オマエ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]